tamo@diary

-Jugem版-

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2016.07.15 Friday




| - | - | -
2010.09.20 Monday

Mira最終回

156の納車に浮かれすぎて話題にも出なかったMira。。。

偶然、娘が最後の姿を撮っててくれたのでUPできます(^^;

コイツを購入した当時、趣味車は944で

通勤に使うのがイヤで足車として最初はヤフオクで安く落札できた
セルボモードに乗ってました。

で、セルボの車検が近づき車自体の調子も悪かったので
これまた安く買える軽を探し出しましたw

たまたまネットで見つけたのがコイツです。

全部込みで16万くらいだったかな?
3ヶ月ほど車検も残ってました。

お店にあるときは鉄チンホイルだったので
ヤフオクでアルミホイルを1万でGETww

これにセルボで履かせていたタイヤをつけてもらって(笑

納車の日は雨だったと思います。
セルボに比べ内装も豪華に感じました。

それから2年と3ヶ月。
通勤や買い物と大活躍してくれました。
もち維持費も大変貢献してくれましたしね(^^

そして今年10月に切れる車検で
まず交換しなければいけない部品がありました。
タイミングベルトやWポンプ。。タイヤもそろそろな感じ。
もし車検を取ったとして、あと2年 ノントラブルで行けるかどうか。。とかとか
色々考えたんですが 手放す事になりました。


「156を買ったお店にて」

お疲れ様でした。本当にありがとうねぇ。


2010.01.06 Wednesday

MIRAその後

 前回のブログのつづき。。

次の日、ラジエターキャップを開けてみたら
クーラントが入っておりましぇん・・・・
予備タンクも入ってると見せかけて、クーラントの色が(赤)染まってただけだったww

とりあえず普通の水道水を入れてみて、漏れ場所を確認。
うーんいまいち解らない。
で、昼食がてら 近所のファミレスに行ってみたら
駐車場でドバババ〜〜〜!と漏れだした!! コリャイカンってことで家に引き返して
もう一回確認。

犯人はヒーターホースのジョイント部分。
ネットで調べてみると、どうやらミラの定番らしいw

定番なワケは、素材が樹脂で出来ている為、劣化で砕けるらしい。
しかもたちの悪い事に いきなり大噴射が多いそうで・・・よくこれで滋賀まで走ってたもんだ。。

とまぁこんな感じで
現在は修理も終わって戻ってきております。

値段のほうも、素材が素材なだけに安かった。
2箇所あるんだけど、怖いので もう一個のほうも交換してもらいました。
そっちのほう、何故か対策品なのか金属でした。なら片方も金属にしてよ。。。。
ってか最初から金属でいこうよ。。ダイハツさん。。。


ちなみに今MIRAをとめてる駐車場の敷地内に
大家の息子さんが1人で修理工場をやってらっしゃって、車検とかも格安でやってもらってたりw
なので故障〜修理完了まで1日というスピード解決が実現したのでした!

とにかく安く済んでヨカッタ。。。。まだ請求書来てないけどw





2009.03.15 Sunday

天気が良いので@MIRA

ここのところ、趣味車が無くなったために
休日になるとMIRAの洗車ばかりやってます。
近所の人からは、どうも洗車が趣味だと思われているようで
今日も「わしのも洗ってくれんかぁ〜?」って言われました・・・

さて、洗車です(笑

最近、黄砂や花粉がすごいので 洗っても洗っても
すぐに車が汚れます。中途半端に雨なんか降ると、もうエライことになってます。

せめてワックスでもかけてやって
くたびれた塗装を保護してやらんとね。



どうですか?
お肌がトゥリュントゥリュンでしょバナナ

別のショット



ココだけ見たら平成8年式には見えませんねっ!?
ま、別のトコロなんか色あせてる場所あるんですけどね、、、少し暗い場所でみたら
ピカピカですw

で、天気がイイのでウチの次女も日向ぼっこ




はやくセブン欲しいな。



*広告です*



2009.03.07 Saturday

フェライトコア@MIRA

少し前から知ってたんですが
プラグコードに「フェライトコア」を装着するとエエらしい。

この「フェライトコア」っちゅうのは何かというと
よくオーディオやモニターなどのケーブルについてる丸っこい邪魔なヤツといえば
解るでしょうか? 正体は磁石なんですけど
要するに磁石に力でノイズを軽減するパーツなんです。

なので車でいうとプラグコードとかは結構なノイズを発生していて
ラジオとか聴いてるとエンジンの回転にあわせてノイズが入ってきたりする場合
コード交換で直っちゃう場合があったりします。 まぁそこらへんはプロじゃないので
オルタが原因とか他の要素もあるんで一概にプラグコードとは限らないんですけどね。

で、まぁソイツをコードにつけてやることで電気の流れが整流されるんじゃないかなと
調べてみたらやってる人もいて、それなりの効果はあるらしい。



これが「フェライトコア」TDK製です。いろんなサイズあるんですけど
MIRAのプラグコードは細いんでこのサイズです。
これを個。



こんな感じで取り付けて終了。作業時間30秒w

早速エンジン始動。しばらく暖気させてスタート。

効果は


んープラグを新品に交換したとかオイル交換したときの軽い感じはしますです。
ってことで効果はあったと言えますな。。

巷ではアイドリングに変化あったとか、燃費が良くなったとか書いてありますが
いまのところ そのようには感じません。ってか燃費はまだこれからですけどねw

また変化があれば報告します。

2009.02.28 Saturday

天気ヨカッタので@MIRA

ひっさしぶりの晴天なので、ひっさしぶりにMIRAを洗車してやりました。



赤なので、やはり部分的に色が褪せてきています。。ま、しゃあないですね古いし。。

で、少し前の話なんですが
ガソリンキャップを交換しました。
どうも前のオーナーさん、福井県で海の近くにでも住んでたのでしょうか
弱い部分にサビが出てます。

そして特にひどかったのがコレ



おそろしくサビてますw
まぁガソリンが漏れるとか無かったので乗ってる分には問題なかったのですが
セルフなどでガソリンを自分で入れる時なんかは、イヤ〜な感じしてたので
いつもお世話になってるショップさんに仕入れていただきました。



いつも見る場所じゃないんですがねw
お値段も1000円ちょっとだったので、スッキリするならと交換しました。


▲top

無料カウンター 無料カウンター 無料カウンター