tamo@diary

-Jugem版-

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2016.07.15 Friday




| - | - | -
2009.04.03 Friday

ちゃんと帰ってきとります〜@アモイ

帰国するってブログ書いてから2日目になりますが、きちんと帰ってきとりますw

あのブログのアップ後、最終日ってコトでアモイの端っこまでバスで行ったり
町から外れて住宅街に入っちゃったり・・・(これはチョイ怖かったw)
さすがに馴れない国の住宅街ってのは緊張しますです。。あまりイイ行動じゃないですね。


「厦門駅」

駅には沢山の人がチケットの予約をするために並んでいました。
なんせココから上海まで列車でいくと2日ほどかかるらしいです。
やっぱ中国大陸ってデカいんですねぇ。



バスで台湾寄りの海まで行きました。
時間も時間なので人は少なかったのですが、こんなホテル?が
誰も見ていないのに、この豪華な電飾w
ほんとネオンがすごいです。上海なんかは もっとすごいらしい


とまぁワリと夜遅くまでブラブラしてました。
滞在期間5日の中で始めて楽しかったかも。

さて次の日、空港へ昼すぎに到着。
飛行機も順調に飛んでくれて無事、関空へ。
そこからシャトルタクシーで家へ。。結局着いたのは8時過ぎでした。。。
もち翌日は平常どおり会社へ通勤。毎回思うのは、たった1時間の時差がキツイムニョムニョ
案の定次の日の会社ではフラフラでした。

ようやく明日はお休み拍手
車もドロドロになってるし。天気は良くないっぽいけど洗ってやるかぁ〜〜

2009.03.31 Tuesday

明日帰国です!@アモイ

やっと仕事終って 明日帰国です。
観光地から、少し離れた場所だけに特別楽しいトコロも無かったし
少し買い物しただけで、あとは飯を食う為だけに外へ出るだけだった。。



店は多いのですごし易いといえばすごし易いです。
ただ日本語がまったくNGなので中国語がダメな人は辛いかもしれません。
まぁ、観光地に行けば話は別なんでしょうけどねぇ。

さて、明日は昼フライトです。
家に着くのは夜なんだなぁ、、、で、次の日は平日なので出勤・・・しんど。。。

2009.03.29 Sunday

アモイ3日目

今日は朝早くにユーザーさんから連絡があって
いつもより1時間早く起こされました・・・なのでヒジョウに眠い

。。。のに仕事終ったら元気になって飯食ったあと買い物しに
町を徘徊してましたw



ホテルの周りに結構お店が多いのが助かります。
で、何気にCD屋さんに入ると「JOLIN」の新譜が! めっちゃラッキーw
お値段は49元なので700円ほどです。台湾より安い!
そして店の中をウロウロしてたら、つい最近終ったドラマが早速DVDで出回ってました。

娘が好きなドラマなので親も一緒に見てたら妙にハマってしまって
DVDでたらレンタルしようって思ってたので
これもゲット お値段は同じく700円くらい。う〜んコピー物かなぁ、、
まぁ安いのでネタ的にはOKでしょうw

CD屋さんを出たあと、スーパーへ買い物へ

ここで中国ならでは というかなんていうか
絶対これコピーだと思うんですけど・・・



あきらかに「おっとっと」ですよね。。。これもネタ土産決定ですw

さて、あと帰国日を入れて3日です。 もうちょい頑張らねば!

2009.03.28 Saturday

アモイ2日目

特別、何をするワケでもなく 仕事が8時に終って
飯食ってホテルに帰ってきました。

ってか昨日から日中は曇りで夜は雨なもんで
町を徘徊する気にもなれません。



町の風景は台湾に比べるとネオンが多いかな。
あと車がボロいw
タクシーなんか、そこらじゅうがギコギコ言うてますw

さて、中国に来て最初に面白いなと思った事があります。
通貨である人民元なんですが



・・・色違いなだけです。
しかも1元から紙幣ですので、数万円を両替すると
すごい枚数になってしまいます。
缶コーヒーが1本3元ほどですので、結構買っても100元にはなりません。
なんか金持ちになった気分w

さてと、あと3日もあります。。台湾のように勝手が判らない分
一人でフラフラするのもなんか怖いし
やっぱ日本人が思うほど治安は良くないようです。

何して時間潰しましょうか?




2009.03.27 Friday

ただいま到着@厦門

朝の5時半に起きてシャトルバスで関西空港へ。

4時間飛行機に乗って到着しました。
気温は何度くらいだろ?20度ほどかな 歩くと汗ばみますが
程よい気温です。



さて、着いてすぐに 周りをブラっとしましたが
台湾人が多いそうです。
泊まってるホテルが観光地ではないので日本人は見ません。
台湾のように日本語が通じるような感じも無いです。
ただ、共通語が北京語なので少しはなじみがあるのですが、
台湾とはまた違った文化があって、どうも僕には肌が合わなさそう・・



ま、5日もあれば少しは慣れるかな。。

▲top

無料カウンター 無料カウンター 無料カウンター