tamo@diary

-Jugem版-

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2016.07.15 Friday




| - | - | -
2011.04.24 Sunday

金曜〜日曜の出来事

22日の金曜日

156オイル交換にショップへ行きました。

で、お店の人と色々話をしているウチに
155の話になって

店にあるTS−8V
勢いで試乗する事にw



これがまた

マフラーはフルエキだし
エアロも着いてるし
足だってキッチリ入ってる

おまけに大好きなときたもんだ!

乗り味は156に比べ
若干剛性感は無いものの

官能的な音にやられっぱなしで。。。(^^;



冗談半分(本気半分w)で
追加いくらで乗り換えできますか?って聞いてみました。

156、まだ半年しか乗ってないので
車両ズボ換えで諸経費+車検代だけでイイよ」と・・・



その日は興奮しちゃって
冷静に考える事出来なかったので
1晩悩んでみた(^^;

まぁ、1晩悩もうが2晩悩もうが
答えは遅かれ早かれ乗換えを選ぶだろうし
この程度の155が今後出てくる保証もないわけで

嫁連れて、返事してきました(爆


そして日曜
たぶん連休には引き渡しているだろう156
たぶん最後になるドライブへ
鈴スカメンバー主催の「Cafe R477」

場所は「蔵王ダム」
高速飛ばして1時間ほどの場所でした。



天気が1日よければ、次回は是非Sevenで行ってみたい場所ですね♪

ここで美味しいコーヒー焼きたてのタイ焼きを頂き
前回お世話になったキャブ先生と今後のステップアップの話をしてたり
皆さんの愛車を舐めるように見てみたりw

楽しい時間を過ごす事が出来ました(^^

お昼すぎには解散して
僕たちも帰路へ



156が嫌いになった訳ではけっして無いんです。
ポイントをつかんで、しっかりメンテさえすれば
ヒジョウに丈夫な車です。

ただ、乗り出した頃に思っていた
「時間か経てば乗りこなせるようになるかな?」

車の出来が良すぎなのか、僕の腕が悪いのか
全然シンクロしなかったんですね。

このままギクシャク乗り続けても
156が持つ性能を使いこなせるのか疑問だった訳です。

対して155の場合は
良くも悪くも昔の設計で
無駄な電子制御も無いですし
自分でも、そこそこイジれるメンテ性なのが
合うように思えたんです。

お店の人に言われました
「あまり肌に合ってないでしょう?」
「全然モディファイが進んでないですね」

なるほどと思ったんです。
将来に責任の持てない車に
手を加えるというのは自分には出来ませんでした。

Sevenの場合は、一生乗り続けていこうと決めてるので
ドンドン自分色に染める事が出来るんです。


これでもし、155をも肌に合わなかったら
アルファロメオは降りようと思っています。



2010.12.18 Saturday

イチゴローと錦市場のお話

鳥取往復を果たしてくれたイチゴロー
オイル交換のプレゼントを♪

午前中にショップへ行って
早速作業開始

しばらくするとメカの方が
店内に・・・・?
番頭さんと、なにやら話してる。

クラッチレリーズからオイルが持っています。」

えええ! ・・とビックリする事もなく全然冷静な自分w

なんてったって、今日までが保障期間の3ヶ月♪
もち無償で修理なワケですww



このレリーズがある場所、ミッションのすぐ上にあるので
バッテリーやら何やら外さないと到達しないのでメンドーなんです。
部品代はたいしたこと無いんですが、おそらく工賃は高そう・・・

ま、バッチリ直るんで 次壊れるまで数年は大丈夫でしょう

ただ鳥取で漏れなかったのが不幸中の幸いでした。
こんなの向こうで起こっちゃったら立ち往生でしたわ・・・・


さて、今日はオイル交換の後に京都市内へ行く予定でしたので
イチゴローは、そのまま預けて代車で出撃!

めざすは京の台所「錦市場」です



400年の歴史のある商店街。
あと10日もすれば、お正月用の買い付けに人が殺到して
歩くのも困難な状態になります。

今日でも土曜のせいか
めちゃ人が多かったです(^^;



行きつけの漬物屋さんです。
ここの古漬が美味しいんです♪



娘の最近の定番。 タコの頭の中に鶉玉子が入った物w
美味しいんだそうですw

・・と5時間ほど遊んで

帰りにイチゴローを迎えにいって

という土曜日でした。


おわり


2010.11.20 Saturday

156で

 滋賀県の方へ買い物に行ってきました。

いつもは京滋バイパスでショートカットするんですが
電光掲示板で渋滞の文字が・・・

まぁ天気もいいし、ドライブもかねて宇治川ライン経由で♪

初めて156でラインを走りましたが
やっぱAlfaだなぁ(^^
街中を普通に走ってるだけじゃ良さが解らないですねー

すごくハイペースで走る事が出来ました

SEVENとは、また違った楽しさあります


瀬田に入って、ボクがたまーに立ち寄るスペースがありまして



瀬田川沿いです。

よくここでボケーっとしてる事あるんですが、



こんなのあったんだ・・捨ててあるのか、オブジェなのかw


さて、ボクが156で一番好きな角度



このラインが、たまらくカッコいい♪  日本車には無いですよね

しばらくココで休憩した後、草津に向かいました。


という土曜日でした。

2010.11.19 Friday

仕事のついでに♪

ボクの仕事関係の方が嵐山に住んでます。

ま、よくボクはドライブがてら仕事の邪魔をしに行くワケなんですがw

今日は会社をサボって一人でフラフラっと。



道中、お山が色付いてきてるなあ♪ と眺めてるウチに
なんかムラムラっと来るものがw

コーヒーいただいて小一時間しゃべって



高雄パークウェイです(^^

案の定、バッチリ紅葉してました!



ハイスピードで皆さん走るコースなんですが
今日は、すごーくゆっくり走り。景色を楽しんでいました。



いやぁ〜 仕事さぼって一人で高雄の紅葉見に来てるって・・・どうなんだ?



天気もよくて 暖かい♪
荷物が無ければSevenでも良かったなぁ〜


2010.10.18 Monday

156、預けてきました

ステアリングラックからオイル漏れが見つかったので
お店に預けてきました。

ま、距離も距離だしね
保障期間中だし、ボクの財布は大丈夫♪

ついでにキーレスもお願いしたので
仕上がりは週末かな。。

で、何度も故障が見つかって
お預かりが何度もあったんでって お店の人の配慮か
こんな面白い代車を貸してくれました。


Alfa155だす(^^

ほとんどすべてに手が入ってるっぽいです。
マフラーも前から後ろまでキチンと作られているので
音がもうシビレルくらいイイんです♪

クラッチも適度に重いんで、強化入ってるかな?
足は何か解らないけどイイ感じで固く コーナーが気持ちいいです。



ちょっとFバンパーのクリア剥げがありますが。。(^^;
それを除いて 僕の大好きな赤!
で、フルエアロ〜〜

乗ってみて おお!楽しい〜♪って思ったのがSeven以来久しぶりでした。

こういうと 「おいおい156はどうやねん!」って声が聞こえてきそうですがw

まぁボク的には156でこういう仕様もイイかもなぁ〜って思うわけで
いい意味で刺激にはなりました。

週末までコイツで通勤なんで もうちと楽しんでおきます〜〜(笑


▲top

無料カウンター 無料カウンター 無料カウンター