tamo@diary

-Jugem版-

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2016.07.15 Friday




| - | - | -
2008.06.18 Wednesday

お別れです@せるぼ

去年の3月にヤフオクで買った足車の「せるぼ」ですが、今日 次の足車「みら」にオーディオやタイヤの移植の為、車屋さんへ持っていきました。

3日後に納車ですので、事実上今日でお別れです。



写真で見ると、まだまだ綺麗に見えますが
板金跡の塗装の色が合っていなかったり かるくポコポコと凹みがあったり
メーター内の「D」だけ点かなくなったりでw
まぁ足車ですから、走りに支障が無い部分は目を瞑れるんですが
なんせ手直しの部分が多くありますので、しかたないです。

元々車検まで乗れたらいいなって買った車なんですけど
買い物や通勤にエライ活躍してくれたのでホント助かりました。燃費もいいしね。

大事にしすぎて あまり乗れない944より コイツのほうが年間の走行距離は多かったw

ありがとうねぇ

2008.05.27 Tuesday

どうしようか

少し前にウチのセルボ君の調子が悪いってのはコノブログにも紹介しました。

で、最近 エアコンつけないと暑〜い日ありますよね
そこでエアコンON
ハイ、エアコン死んでました・・・・
去年はギンギンに効いてたはずのエアコン。。あれは死ぬ直前の最後っぺみたいなモノだったのだろうか????

そこでいきつけのスタンドに行ってガス空っぽなんですけどぉ〜〜
って見てもらったら平成5年は旧ガスから新ガスへシフトした年らしく
ボンネットあけて おにいさん「あちゃ〜〜」みたいな顔してまして・・・・
ハイ、、R12でした うははw
お値段は去年の仕入れ分の在庫で1本6000円
少なくても超空っぽなワケで3本はイっちゃうらしいので18000円
工賃入れたら2万は吹っ飛ぶワケですな。。

944も抜け気味なんで、こっちが本命な自分としては
どうせ2万払うなら944に入れてやりたい!

で、現状セルボの状態が
 .泪侫蕁爾坊蠅△い討泙
◆.イル漏ってます
 ブーツ破れてます
ぁ.┘▲灰鵐スありません
ァ.┘鵐献鵑里かりが最近少し悪いです
Αー峺,8月です

さて、全部直したらいくらになるでしょう?
おそらく10万ではすまない気がするんですが。。







じゃあ10万で軽さがすかっ!ってことで
さっそく見つかったのがスバルのヴィヴィオ もちスーチャー付きのヤツで
車検は来年の2月まで。走行は少々いってますが状態は今のセルボよりはずいぶんマシ。

見に行きたいんだけど日曜から台湾なんで、どうしよっか悩んでます。


でも欲しいかな。。。

2008.03.27 Thursday

どうしよう。。。

今度の引越し先はガレージがひとつしかありません。
もちろんソコには944が置かれるワケですが、足に使っているセルボを
どうするか悩み中。。
駐車場はウチの近所の場合どこも8千〜1万円します
年間12万の駐車場とガソリンや保険などの維持費を考えると(まぁ維持費はしかないとして・・)944にその金額をかけてやるほうがイイように思います。

ただ、午後から出発の出張とか入ると会社近所の駐車場に車を止めて行く事になるので
944を置いてってのはちょっと考えたくない。。
もともとそんな理由もあって購入したんだけど・・・・

どうしよう・・・・しょんぼり

2007.11.24 Saturday

パッド交換・その他@せるぼ

ウチの通勤快足マシーンのせるぼ君、最近ブレーキ踏むとサイドレバーランプが点灯するようになりました。



こんなかんじ
たぶんパッドが無くなってきてるんだろうなぁ〜〜ってんで
ディーラーにて新品購入。¥6700なり

早速交換します。

まずは必要なのかどうかも理解しがたいホイールキャップを取り外し



ネジを緩めたあと油圧ジャッキでグイ〜ンと持ち上げ
汚いてっちんホイールを取り外し



うおおお!ペラペラやん!あぶねぇ〜〜〜
手に持ってるのは新品パッド



かたーく固着したキャリパーを外して新品を組み込み
そして出来上がり拍手

古いパッドは社外品が付いてたので一度は交換したらしい。
ま、こういうのは直接事故に繋がるものなので交換して正解でした。
ただ、純正は高いそうです。社外品だと3000円ほどで買えるらしい・・・・

もういっこ

ウォッシャー液がチロチロとしか出ませんでした。
犯人はコイツ



逆流防止バルブって言うんでしょうか?
中のスプリングがボヨヨ〜〜ンって飛び出してました。。

そこで



熱帯魚屋さんでエアーポンプの逆流防止弁を購入¥285なり

こいつを



こんなかんじで取り付け、動作確認

勢い良くウォッシャー液が出るようになりました!拍手

2007.10.14 Sunday

メンテ@せるぼ

今日は1日何も予定無かったんで
この前から気になってたせるぼ君のメンテをやったりました。

ウチのせるぼ君は夜、ライトをつけるとエンジン回転数に合わせて
メーターの明るさが変化します。
ハイ これはバッテリーの寿命ですね。
他にもライトをつけてると調子悪くなってた事あったんで
こりゃ交換です。

まずは交換前の状態



平成16年に交換暦あり
今までの経験だと、もう少し頑張ってほしかったな・・



・・・と嘆いてても しゃあないので取り外し。きったなっ



同じメーカーの物を購入。お値段は6千円少々、、これしか無かったのよ



で、合体!  エンジンのかかりだしが良くなりました。
まだ、走ってないので効果はわからないですけど、普通に新しくなったぶん
良くはなってるでしょうねぇ

あと僕が台湾に行ってる間に、スタンドで働いている友達がタイヤを安くするから
ってんで、交換しておいてもらいました。
1本5000円です。まぁまぁ安いでしょ?



これであとはブレーキパッドの交換のみとなりました。

そうこうしている間にポルのバッテリーがチェックマークついてました。。。
乗ってないからなぁ。。今度充電してカットオフスイッチ着けよう。。


▲top

無料カウンター 無料カウンター 無料カウンター